飲食業に特化した広島市内のコンサルティング会社です。飲食業の税務会計から広告制作、販促企画までトータルにサポートします!!

株式会社 TAXインフォメーション

電話番号 082-225-6215 受付 平日AM9:00?PM6:00 住所広島市中区八丁堀4番24号
ニュース
TAXインフォメーションからのお知らせ

言葉で学ぶ! 初心者のためのチラシ制作、7つのデザインカテゴリー(飲食編)

簡単なチラシぐらいなら、自分で上手に制作したいと思いませんか?

 

お店や料理などをお客さんに知っていただくうえで

チラシなどの広告販促が重要なことは、

経営者さんや店長さんなら、よくよくご存知かと思います。

 

けれど・・・

プロのデザイナーにお願いすると予算がかかってしまうので無理、

絵心がないから自分ではできないと悩んでいる方も多いと聞きます。

 

さらに・・・

「何をどうやれば費用対効果が上がるのか分からない」

「教わったことがないので全てにおいて自己流」

「アルバイトにお願いしているが思ったものに仕上がらない」

「やってもやらなくてもお店の売上げは変わらない」

 

そのように答える、飲食店の方も多いはずです!

 

確かに最終的にはセンスが必要です。

実際、それを職業にしているデザイナーもいますから、それはやむ得ません。

しかし、簡単なチラシ制作であれば、セオリーさえ覚えれば自分でもできます!

 

チラシ制作のセミナーと聞くと

ワードやパワーポイントの使い方を説明する講座も多いのですが、

このセミナーでは、アプリケーションの操作説明は一切ありません。

また、絵やスケッチを書いたりすることもありません!

 

効果的なチラシ制作ができるよう、

代表的なデザインのタイプをカテゴリーに分類し、

お客さんの興味や関心を引くデザインの表現方法や考え方を論理的に学びます。

 

 

今回のセミナーの講師は、株式会社デザインビズ、代表取締役、柏原秀昭です。

柏原は、弊社、株式会社TAXインフォメーションでも専務取締役を務めています。

大阪芸術大学で写真を専攻後、東京の写真スタジオなどで

コマーシャルフォトのカメラマンをしておりました。

その後、広島の広告代理店に就職、広島東洋カープや官公庁、

百貨店、スーパーマーケットなどの販促広告を手掛け、

2009年に独立しデザイン会社を設立しました。

 

さらに2012年、株式会社TAXインフォメーションを設立、

飲食店に特化した販促広告やマーケティング、デザインなど

クリエイティブディレクターとして業務にあたっています。

顧客には、フランス料理店、中華料理店、うどん屋、居酒屋、

カフェ、洋菓子店、パン屋など多岐にわたります。

 

では、セミナーの内容をご紹介します。

 

 

■セミナー内容—————————————

1章

・コンセプトのまとめ方とは

・デザインを論理的に考える方法とは

2章

・チラシ広告のデザインカテゴリーとは

・コンセプトを率直に表現し訴えるとは

・現状の問題を想起させ、その解決策を促すとは

・影響力のある人物や信頼性のある事柄や情報を使うとは

・消費者へ危機感を抱かせ、重要性を強くアピールするとは

・コンセプトを誇張し、イメージを抽象化して表現するとは

・コンセプトを実証や実験に基づきイメージ化するとは

・消費者の関心を持つ情報を提供してアプローチするとは

3章

・チラシ制作のポイントやプロセスとは

・アイデアを論理的に導き出すワーク実習とは

 

 

■得られるメリット—————————————

本セミナーで得られる価値は3つあり、

初心者の方でも分かるような構成にしてあります。

 

●コンセプトのまとめ方を理解できるようになります

デザインを論理的にまとめコンセプトを明確にするることで、

強固なブランディングを導くことができます。

また、第三者に対して方向性を容易に伝えることができるようになります。

 

●カテゴリーをタイプ別にすることでアイデアを整理できます

7つのデザインカテゴリーの型にはめることで

デザインの切り口をつかむことができ、

短時間で状況に合わせたアイデアを出すことができるようになります。

 

●多くの広告事例からイメージを感じることができます

たくさんの広告事例からその意図を学ぶことができ、

自分のアイテムに置き換えてイメージができるようになります。

 

 

■参加受講者の声—————————————

本セミナーは、過去に200名以上が受講しています

 

●30代男性

チラシづくりのノウハウなどの本を読んでいるのですが、

今日のお話を聞いてより一層興味深く、おもしろかったです。

今後のDMやチラシ作成にいかしたいと思います。

会社でどう売っていくか、いろいろと話し合いたいと思います。

 

●30代女性

具体的な事例が多く、自分の売りたいものに置き換えることができました。

お話しが面白く、マーケティングについては勉強する機会がないので良かったと思います。

とてもわかりやすい説明で今後どのように考えてやっていくか明確になりました。

 

●30代男性

チラシづくりは難しいなと感じましたが、考える楽しさ、伝える重要さをすごく感じました。

これから色々なチラシを見てどのようにつくられたか考えたいと思います。

 

●40代男性

コンセプトワークの基本、デザイナーに発注するときのポイントが学べて大変良かったです。

ただ、トレーニングしないとなかなかコンセプトはまとまらない、プロは違うと実感しました。

 

●40代女性

販促の基本部分が大変わかりやすく良かったです。

実際にプロのデザイナーがお客さまにアプローチする方法などが聞けたのが良かったです。

今さら整理できていなかったものが整理できてきました。

 

 

■講師プロフィール—————————————

クリエイティブディレクター。

1973年生まれ、広島県尾道市出身、広島県立尾道北高等学校、

大阪芸術大学卒業後、東京、韓国のソウルにカメラマンとして勤務。

広島へUターン、結婚、広告代理店に転職。

約10年勤務後、2009年に独立し、デザイン会社を開業。

 

株式会社デザインビズ 代表取締役

株式会社TAXインフォメーションで専務取締役

山陽船舶電機株式会社 取締役

向島運航株式会社 取締役

一般社団法人営業ひと研究所 理事

 

日本グラフィックデザイナー協会会員、

広島広告企画制作賞金賞、

日本コンピュータグラフィックグランプリ受賞など

 

 

■セミナースケジュール—————————————

【日時】

6月17日(水)15:00~16:30

(受付開始14:30から)

 

【会場】

広島YMCA国際文化センター3号館 3-D

 

【参加費】

事前予約:2,000円

当日申込:2,500円

 

【講師】

株式会社デザインビズ

代表取締役 柏原秀昭

 

【定員】

20名

※席に限りがございます。お早めにお申込みください。

 

【懇親会】

セミナー終了後に講師を交えて「懇親会」も開催します

ぜひ、情報交換や交流にお役立てください

■時間 :17:30~(2時間程度)

■参加費 :3,000円前後

 

【セミナー申込方法】

次のいずれかの方法でお申込みください。

●Facebook

参加ボタンより

 

●メール

info@tax-information.co.jp

担当:諌早(いさはや)

 

●WEBサイト

当サイトお問い合わせフォームより

※お手数ですが、問合せ内容の箇所へ参加セミナー名をご明記ください。

 

 

designse

2015年06月02日